koko “kaku” 解放~!

カウンセラーの体当たり“雑記ブログ育て”

【はじめての運営報告】!ブログ開始から1週間が経っていました💦

あちゃ~。

先日、パパむすさんの運営報告の記事を見て、私絶対も運営報告しよう!っと    思っていたのに、忙しすぎてスルーしてしまっていました!!

www.kailua020.com

昨夜、購読中の「スミカ、暮らしの通信簿」さんの運営報告を読んで        ハッとして、やっぱり私も報告載せたい!と思ったので、やります。      

www.8-sumica-8.com

  

みなさん、すごく丁寧に、わかりやすく記事づくりしてらっしゃるのですが、

私こそ、超初心者。丁寧さ、見やすさにはまったく自信が持てません。

なので、見づらいと思いますが、

あ、こんなふうに、ちょっとしょぼいかんじの記事もあるんだ」って

安心した方、いますよね? 

そういう意味できっとお役に立てる信じて、とにかく報告します!

           f:id:kokokaku:20170609024222j:plain

 2017.6.1ブログスタート

タイトル、デザイン、プロフィールを一気にやり終えたのが夜中の3時すぎ。

・「はじまり」と題した記事を少しテンション高めに書て、明け方の4時すぎに

  初投稿。  最初から力んでますね。

・同時にTwitterもスタート。

アクセス数9

 

6.2(2日目)

他のブロガーさんのサイトを見て参考にしようとしすぎて重圧に襲われる。

Twitter、フォローしてみる →13件

・4名のブロガーさんのフォロバに歓喜

・読者登録をしてみる →4件

・読者登録してもらい歓喜

・「開始1日で重圧に襲われるワケ」と題した2つ目の記事を投稿(夜中の1時55分)

アクセス数8

・スター3つに歓喜

 

 

6.3(3日目)

・3つ目の記事を作成し、夜中の3時33分に投稿。投稿した瞬間が3:33で、

 ブログ日数3、読者数3、継続日数、記事数3のフィーバーに

 未知なる可能性を勝手に感じてハッピーになる。

・土曜日で、日中に時間が取れたので、4つ目の記事を15時頃投稿。

・夜になり、テレビでシミを劇的に改善する食品を紹介しているのを見て、

 記事にしたい!といてもたってもいられなくなり、家族にお願いして記事作成。「【ジョブチューン】で見た!シミ・シワを劇的に改善するシナモン!」と

 題した5つ目の記事を22時すぎに投稿。

 なんと1日に3記事も投稿していた。

kokokaku.hatenablog.com

・スターの他に、初ブクマしていただく。

 はてなブックマークを把握していなかったが、ブクマに「応援してます

 なんてコメントいただいたことで、嬉しいばかりか、ブクマの存在と

 その重要性を知ることができた。

アクセス数22 

 

 

6.4(4日目)

・6つ目の記事を22時半に投稿。

・この日アクセス数が倍増したのは、前日のテレビ番組【ジョブチューン】の

 記事の影響でした。

【ジョブチューン シミ・シワ】のキーワードで、yahoo検索の結果、

 なんと1ページ目の一番下に表示されていたのです。ありがたや。

アクセス数41 ←ほとんど検索からのアクセスでした。すごーい!

 

 

6.5 (5日目)

Twitterは、フォローして下さる方が毎日1人2人いて、

 この時点でフォロワーさん13人。

・記事を読んでスターをつけ、ブクマにコメントしたことで、

 さらに読者になってくださった方が2人増え歓喜!5名に。

・7つ目の記事を16時に投稿。

アクセス数30

 

 

6.6 (6日目)

Twitterフォロワーさんが17人に。

・8つ目の記事を16時半に投稿。

アクセス34 ←【ジョブチューン】シミ・シワのおかげでキープですね。

 

 

6.7(7日目)

Twitterフォロワーさんが20人に。

・9つ目の記事を19時に投稿。

アクセス数16

 

 

その他のこと

*読者登録して購読している記事の新着のお知らせが楽しみ。これは便利!

*ブックマークが便利!コメントも楽しい。

*スターが嬉しいし、お礼や挨拶として使えるのが良い!

*収益は、 アドセンスA8.netともにゼロでした。今後どう動くのかな?

 

最後に

ここは、はてな村というのですか?

村外にいた時は、ブクマがどうとか、読者同士のコミュがどうとかについて

書かれているのを読んでも何のことやらとわからなかったけど、

なるほど~、見守ってもらえている感、応援して下さる方との出会いを

実感したことから、世界観が変わりました。

なんでしょうねぇ、慈悲のようなものを感じるのです。親切で誠実な方多いし

 

はてなにして、良かった!

 

☆今後の目標

次の1週間は、少しでも収益が発生するのを見てみたい。

PVや読者数が増えるような記事を書きたい。

といったあたりを目標にしてやってこうと思います。

 

以上、“はじめての”【運営報告】でした!