【運営報告】超初心者の2週目はどうだったのか?

こんにちは、kokokakuです。

 ふ~、2週間が経ちました。

 このブログは、初心者中の初心者、パソコン操作自体も決して得意ではないkokokakuが、四苦八苦しながら運営しています。

 

 

みなさんのいろんなブログ拝見して研究中ですが、すごくセンス良いのとかかっこいいのとか、洗練されているのを見たり、購入したはてなブログの解説書みたりして、けっこう打ちのめされてます。

f:id:kokokaku:20170614012647j:plain

でも、初投稿の記事にこう書きました。 

カウンセラーをやってて思うことナンバー1! 社会に出て組織の中で働くということがその人にとって健全ではない、という方に、いったいどんな生き方(お金の稼ぎ方)があるのか。つまりフリーランスですね。 

あと、主婦さん。男性優位社会の裏でクタクタになりながらも価値が認められにくいママたちが、子育てしながらおうちで立派な収入を得られたら、ママにももっと自信や権利が得られるはず!子どもにとっても、おうちにいて稼げるママは最高!でしょう。 

そうそう、不登校の子やそのパパママにも、「学校に行かなくても生きる道はこんなにあるよ」ってこともどんどん発信していきたい。 

そういうわけで、実際に自分が挑戦して、実績残すのが自己指令。

 

kokokaku.hatenablog.com

そう。とにかく続けようと思うし、続けていく中で何が起こるのか、どういうふうに変化していくのか、それもしっかり記録に残すことで、やっぱり希望をもたらしたい。

 

では、超初心者の2週目の報告にお付き合いください。

 

超初心者には必携だと思った!『はてなブログの解説書』

 

はてなブログ Perfect GuideBook 単行本 – 2016/7/22

 

 こ・れ・は、買って良かったです。

いろんなブロガーさんが教えてくれていることを真似しよう、と読み漁っているのだけど、それはそれ、これはこれ、手元に置いて、パパパッと調べたい時、やっぱり早い。ただ、HTMLとかCSSとかには打ちのめされて、まだ目を背けてます。でもでも、かっちょよくカスタマイズするためには避けては通れないね。

 内容        

内容は、カスタマイズはもちろん、細かな設定や基本の他に、TwitterなどSNSとの連携、広告収入、アクセスアップ、有料プラン「はてなブログPro」のサービスなどについて、たくさんの図版でわかりやすく解説してくれています。

 サポートページ   

サポートページがあるらしく、カスタマイズに使用するコードをダウンロード、コピー&ペーストできるんだって。早くやってみたい♪

 とにかく、超初心者はてなブロガーさんには絶対おすすめします!

 

 

スクリーンショットができちゃった。

見て見て!!

f:id:kokokaku:20170615023405p:plain

 できたんです! スクリーンショット

運営報告で見かけるデータの貼り付け、これってどうやるの?って思ってて調べたら、『スクリーンショット』とか『キャプチャ』というのだと判明。

多分このあたりからも私が本当の初心者であることも判明。

しかも、検索してやり方を調べながらやっても、どーもうまくできず、多分1時間以上たたかっていたかもしれません。

結局、今使用中の『NEC LAVIE』公式サイトのWindows10で画面をキャプチャする方法ですぐに成功したので、私と同じようにうまくいかないよぉ、という方は、お使いのパソコンや、バージョンに応じた方法を検索すると早いかもしれません。

 

2週目のアクセス数

f:id:kokokaku:20170615021554p:plain

早速ここでもスクリーンショット。便利ですね。

2週間分載ってますので、後半の7日分だけ数字書きます。

1日目 24  2日目 41  3日目 21  4日目 15  5日目 25

6日目 23  7日目 27

 

横這いだけど、アクセス下さったみなさまありがとうございます!!

スターやブックマーク、コメント、読者登録にめっちゃ励まされています。

2日目の 41 は、2記事投稿した日。3日目と4日目はお休みした日。 

投稿しない日でもアクセスしていただいたんだと思うと嬉しいです。

  

今後の目標

前回の運営報告に書いたこと

☆今後の目標

次の1週間は、少しでも収益が発生するのを見てみたい。

PVや読者数が増えるような記事を書きたい。

 でした。

はっ、収益。ちょっと調べてみます。

Googleアドセンスで微々っと発生しておりました! 〇〇。 

一応目標達成ではありますね。(*報酬金額を書くのは違反になるそうですので後日書き換えました

kokokaku.hatenablog.com

 

 

今回は、その他の目標として、カスタマイズをやりたい。

 

というわけで、2週目はこんなかんじでした。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

最後までありがとうございます。kokokakuでした。