ブログ育て 開始2週間からの~カスタマイズ

こんにちは、kokokakuです。

 2回目の【運営報告】を終え、次の記事何にしようかと考えました。

いろいろ書きたいことはあるんだけど、

やっぱりカスタマイズしたい!

 

 

で、苦手意識が強かったのですが、せっかくだから記事にして記録として残せば、きっと同じ初心者のブロガーさんや、クライアントさんにも役立ててもらえるかもしれないと思ったので、記事にしながらカスタマイズ、進めていこうと思います。

  

多分、あまりにも基本的なことかもしれないけど、とにかく記録します。

【目次】

 

f:id:kokokaku:20170616162428j:plain

 “続きを見る”に切り替える

これは簡単でした。赤で囲んだところ ↓ を、ここってところにカーソルを置いてクリックするだけ。

f:id:kokokaku:20170616145655p:plain

 

サイドバーにカテゴリーを追加

これも簡単でした。

ダッシュボードをクリックすると画面左側にサイドバーが出現。

そこから“デザイン”をクリック、濃くなってる工具のようなマークの“カスタマイズ”をクリックすると、↓ こうなります。

f:id:kokokaku:20170616145921p:plain

赤い矢印の“モジュールを追加”をクリック。

 

f:id:kokokaku:20170616151122p:plain

タイトルに『カテゴリー』と入力し、並び順を指定。

最後に左下の『適用』をクリック。

※この後、サイドバーに表示される並びを整える

※最後に『変更を保存する』を押す ↓ を忘れずに! 

f:id:kokokaku:20170616151607p:plain

 

 

サイドバーに画像付きの最新リンクを表示する

これも、ダッシュボード→デザイン→カスタマイズから、『最新記事』の“編集”をクリック。

f:id:kokokaku:20170616151941p:plain

 

 

↓この画面の『サムネイル画像を表示する』をクリック、適用→変更を保存で完了!

f:id:kokokaku:20170616152009p:plain

こんなに簡単だったとは。

 

パチパチパチ~。よくできました。

まぁ、何もここに記録せずとも、購入した『はてなブログの解説書』に全部載ってるのにね、と思いつつ、記事にしてみました。 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 あれま、できた!このAmazonへのリンク、やり方がわからずに、昨日まで変なやり方で張り付けてきたんだけど、はてなの本見てて謎が解けた!!

f:id:kokokaku:20170616154404p:plain

記事作成画面右のサイドバーにあるf:id:kokokaku:20170616154546p:plainを押すと出てくるAmazon商品紹介で!!

嬉しすぎるゼっ。

 でもこれって、Amazonアソシエイトに登録してブログと連携する、をやっておく必要があるんですよね。まだこれから、という方はお忘れなく。

 

最後に

ひとつひとつ、よちよち歩きですね。

この調子で、テーマも変えてみたいし、しばらくは、オリジナルなかんじに育てていく様子を紹介していきたいと思います。

最後までお付き合い下さりありがとうございました!!