エニアグラム無料診断で自己分析!やってみたら、当たりすぎててちょっと泣けた

こんにちは、kokokakuです。

エニアグラムって知ってますか?

以前ヒトデさんの記事で知って、おもしろそ~っと思って早速やってみたことがあったのですが、これが当たりすぎてて!!

www.hitode-festival.com

それからずっと記事にしたいと思ってました。

 

20歳以下がその人の本質ってところがおもしろい

私は心理カウンセラーですが、エニアグラムについてはまったく知りませんでした。

どうやら『コーチング』で使われているものみたい。以下、少し引用させて頂きます。

 目的はまず自分を知ることです。心や気持ちの仕組み・感情の出方、考え方や言動、行動の傾向を捉えましょう。 自分が判り周囲の人のタイプを理解するとよりスムーズなコミュニケーションになります。 最近では適職診断や適材適所の観点から取り入れている企業もあるようです。 個人の特性を明確に示す心の航海図 それがエニアグラムです。

診断はここです。よかったらやってみてください ↓

shining.main.jp

で、このエニアグラム、90問の質問に答えていきます。

そして最後に診断するをクリックすると、1から9までのタイプにそれぞれの数字が出てきます。

最も大きい数字が出たタイプが自分のタイプ

おもしろいのは20歳以下がその人の本質ってところ。

実は他のサイトでは普通に今の自分が90問(内容も少し違う)に答えるようになっていて、それだと結果が違ったんです。

本質って変わるものじゃないけど、まだ世間を知らなかった自分がどんなふうに生きてきて変化していったか、振り返ることができてキュンとしたし、かなりおもしろかったです。

 

で、結果は?

 

タイプ7番【楽天家】

楽天家ー(/・ω・)/

忘れてた。私は楽天家だった。

たしかにそうだけど、前の楽天家と今の楽天家とでは種類が違うんだ。

だから前の、中身のない楽天家のことは忘れてたんだ。

今のは『一皮むけた楽天家』と言いたい。

子ども産んで、ママになって、私は長い間 “自分” がわからなくなって、何でもできると思ってたのにできなくなって・・・(なんか泣ける)でもそこを通って、ここ1~2年でやっと『一皮むけた楽天家』になったんだ。

 

タイプ7番の決してしないこと

すべてのスケジュールを手帳に記すこと。新しい本を読む前に、読みかけの本を全部読んでしまうこと。他人の悩みに長時間耳を傾けること。

ウケる。

ちなみに他人の悩みに長時間耳を傾けることは仕事だからしますが、本人が解決を求めていない愚痴は無理よね。

 

されて嫌なこと

自由を失い、選択の幅を狭められてしまい袋小路に追い込まれること。
同じ仕事を何度も繰り返しやらされること。
悲観的なことを言われること。

悲観的、うん、嫌いだからこそどうやったらその人が悲観的思考から抜けられるか、いつも頭を捻ってるんだと思う。

 

タイプ7番のプラス面

  • 発想力豊か
  • 明るく楽天的
  • 集中力がある
  • 行動力がある
  • 自立心が強い
  • 困難にくじけない
  • 好奇心旺盛
  • ロマンチスト
  • 陽気な雰囲気を作り出す
  • ハッタリをきかせる
  • 何でもこなす万能タイプ
  • 多才で天才型
  • のびのび振舞う
  • ワクワクするものを求める
  • 危険を冒す度胸がある
  • プレッシャーに強い

なんでもこなす万能で多才で天才型って( ´艸`)

でも、それ以外はkokokakuそのまんまだ。 

 

 タイプ7番のマイナス面

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

 こういう部分が困難を招いたんだろうなぁ。認める。子どもでした。

だから、「生み出したいのち」を育てる母親としてどうなのよってところを叩き直させられたのだと思う。

いやほんと、中身のない楽天家だったわたしは、繊細な人の気持ちがわからない人だったのです。人の心の傷に鈍感というか。

家族の心を傷つけて、振り回して、そんな傲慢な自分の心を認めるのが嫌で。「生きなおし」の5年間は自己否定のかたまりでした。

たくさん迷惑かけたけど、夫と子どもが敏感・繊細気質のおかげで今があるって、感謝しております。

But。浮気性?それはない。めっちゃ一途です。

 

 

タイプ7番の絵の特徴

顔のある太陽を書く人が多くいます。ヤシの木や水着姿の女性など、南国ムードの漂う、いかにも楽しそうな絵を好みます。ヨットやクルマ、ひまわり、ときには札束を書く人もいます。 

これ、ワロター。

ちょっと前に息子とお絵かき対決した時に書いたの、そのまんまやないかーい。

ヤシの木とビキニの女の子と海と太陽と車。太陽にはもちろん顔っ

f:id:kokokaku:20170705162751j:plain

  

職業適性

エニアグラムタイプ7の特徴・適職(職業適性)

パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc

ライターだ! わーい!! 

カウンセラーは ・・・7番の次に数字が多かった2番にカウンセラーがあったので、まぁ適正の範疇にあるので大丈夫かと。

 

 というわけで、エニアグラム、おもしろくてためになりましたよ!

よかったらやってみてくださいね!『自分の本質さがし』。

それではまた、おつきあいくださりありがとうございました!!