【ブログ育て】初心者のテーマ選びの優先順位は、個性よりもまずはカスタマイズの簡単さだと思った

f:id:kokokaku:20170718075813j:plain

こんにちは、kokokakuです。

先日バグがどうのって浮かれた記事を書きましたが、海の日の連休前からアクセス数がスコーンと落ちまして。

 

バグは「一時的なものだから期待はするな」って、いろんなところに書いてあったのは見ているので別にそれはいいんです。

戻るだけならいいのです。

 

が、ブログ開始初月の頃まで戻りすぎて(泣)

 

さすがにモチベーションの方もガタ落ちでした。

 

 

さて、2か月目の現在も、毎日せっせと更新していますが、記事を書くのに時間かけすぎて【ブログ育て】ができていません。

 

そろそろProにしようかな。

見やすく便利なブログへのカスタマイズ必要かな。

タイトルまわりも良くしたい。

 

そういうことを頭の中に浮遊させたままで、いっこうに手が付けられないので、【ブログ育て】を記事にして、育てる様子をお伝えしていこうと思います。

 

それはそうと、先日この記事を見て、このテーマが気になっていました。

www.notitle-weblog.com

先月、テーマ選びを記事にして、テーマを変更したばかり。もちろんかなり気に入っていますが・・・

「幅が狭くて表示がコンパクトなままなので、幅を広げるカスタマイズをしようかな」

とか、

「タイトルを大きくするカスタマイズしてみよう」

と、はてなブログの解説書を片手にトライしようとしてるのですが・・・ 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

時間ばかりが過ぎて・・・。

これは、、今の私では早めに潔く見切りをつけた方がいい!

と思ったのです。

(ホントにかなり気に入っていたので残念ですが。)

 

そこで気になっていた新テーマ(SOHO)なのですが、

POINT1 カスタマイズが超簡単!

POINT2 かなりシンプルで汎用性が高い

POINT3 スマホのデザインにこだわり(これがオシャレでお気に入り)

 

というふうに、これからカスタマイズしていくにあたってのハードルを低くしてくれそうと思わせてくれます。

グッと負担が楽になるというか。

好みだけではなく、そういう点もテーマ選びには重要なのですね。

  

とにかく!

『いろいろ考えて足踏みしてないで、思い切って変えようか!』

 

心の声はそう言っている気がします。

 

恐らく近日中にテーマが変わると思います。。

 

そして、これから地道に【ブログ育て】の基礎工事をやっていこうと思います。

 

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。