【ブログ育て】⑦なるほど!あのふたつ並びのGoogleアドセンスの広告はこうやって貼るのか!!

f:id:kokokaku:20170730161733j:plain

 

こんにちは、kokokakuです。

【ブログ育て】の基礎工事のひとつとして、やっておきたかったけど気が重かった、Googleアドセンス広告の効果的な設置場所調べと、貼り直しが完了しました!!

 

7月後半に基礎工事でやってきたことには、思いがけず簡単にできたものもあれば、思った以上に手間取ったものもあり・・・。

この広告は、どちらかというと手間取った方でした。

 

広告ユニットはひとつに一個!?

まず、アドセンスのHPで作成した「広告ユニット」を自分のサイトの貼りたい場所に貼るわけですが、貼る場所ごとの「広告ユニット」をつくらなくてはならないことを知りませんでした。

 

なので作業はそこからです。

 

Proでは3つ(変更あり?)のアドセンス広告が貼れる

先日登録した「はてなブログPro」では、3つのアドセンス広告を貼ることができるとのこと。

なので、アドセンスで「広告ユニット」を3つ作成しました。

*追記(貼れる広告の個数に変更ありとの情報を頂きました。不確実な情報を掲載してしまい、大変失礼したしました。調べてみると、変更2016年に変更があったようで、現在は上限の記載がないのだとか。ただ、詳細については微妙なところだそうですので、とてもわかりやすかった以下のサイトさまにてお確かめくださいませ。)

アドセンスで広告の数が3つ以上貼れるようになったので詳しい内容を紹介してみる - MUTANT


 

f:id:kokokaku:20170730160340p:plain

 

ふたつ並びの広告にしたい

一番やりたかったのは、よく見かける2つ並びの広告!!

残りのひとつは、サイドバーにするか、記事中にするか検討。

 

コード作成+コピペで簡単に、自動で記事中広告が設置できるサイト

いろいろ調べているうちに、なんかすごい仕組みの広告の貼り方を教えてくれているサイトにたどり着きました。

 

というのも、記事の中に広告を入れている方は、ひとつひとつの記事に、いちいちコードを貼ってらっしゃると思っていたからです。

 

ところが、そのサイトでは、アドセンスで取得したコードを貼って、表示させたい場所を選ぶなど、簡単な入力ですぐにコードが生成されます。

それをコピーして、自分のサイトのデザイン>設定>記事>記事上か記事下を選んでペースト>設定を保存する。

これだけで常に、記事中の指定した場所に、自動で広告が表示されるという、驚きの便利システム!!

すごいことができるもんですね~。

 

すでに取り入れていらっしゃるかたの方が多いのかもしれませんが、きっと私のような誰かの役にたてるはず!!

リンクを貼っておきますので、ぜひごらんになってみてください。

すっごくわかりやすいですよ。

www.kanamalu.com

同じサイト内の、広告2連続表示用コード生成ページはこちらです↓

Google Adsense Maker for はてなブログ(広告2連続表示版) - まるとANAの旅事情

 

こんなに簡単なのに手間取った理由

ちなみに、こんなにわかりやすいのに、私が手間取ったのは、

アドセンスで広告ユニットをつくっても、

つくってすぐは反映しない、ということに気づかず、

「おかしいおかしい、うまくいかない」ともんもんしたこと。

そして、ちゃんとこうして ↓

 

f:id:kokokaku:20170730152712p:plain

 

表示する場所をチェックする項目があるのに、スルーして『記事中』にしてしまったいたので、後からチェックした時に、記事下にあるはずの2連広告が記事中に、やけにがつがつしたかんじで表示されていたものだから困ったのです。

原因がすぐにはわからないんですよね、素人は。

ですが、原因がわかったやり直す時には、改めてこのシステムの簡単さと便利さと安心感を実感しましたよ。

そんなこんなで、なんとか無事にいいかんじで広告が配置できたのではないかと思います。

 

さいごに

というわけで、パソコン得意じゃない方は、

  • アドセンスの広告ユニットは、ひとつひとつ作成すること
  • 広告ユニットは、作成してすぐは反映されるまでに少し時間がかかる
  • 上記サイトでコード作成時は、希望する設置場所に忘れずチェックを入れる

といったことを頭に置いておくと安心してすすめられるのではないかと思います。

 

収益を出せるブログにするために早くやりたいけど、アドセンス広告のあれこれを把握するのが難しそうで気が重かった、広告の設置作業、やれてよかったです。

 

それでは、今日もおつきあいくださりありがとうございました。

 

追記(2017年7月30日 21:00)

残念ながら、レスポンシブデザインのテーマを使用しているブログでは、2つ並びの広告が、スマホでは縦に続けて配置されてしまうことを、ご指摘を受けて知りました。それは認められていないらしく、要改善とのこと。

そのため、2つならびの広告はあきらめなければならないかもしれません。

大変申し訳ございませんが、詳しくは、新たに記事にしてご報告します。