koko “kaku” 解放~!

カウンセラーの体当たり“雑記ブログ育て”

【ブログ育て】⑦の訂正です。2つ並びのアドセンス広告を諦めなければならない?

f:id:kokokaku:20170730212718j:plain

こんばんは。

今日、アドセンス広告の配置換えを行い、それを記事にしたばかりのkokokakuです。

 

意気揚々と記事にしたのですが、間違いが判明し、情報の訂正と広告の貼り直しをいたしましたので、改めて記事にさせていただくことにしました。

先ほど公開した記事に、お詫びと訂正の追記を記載しましたが、重要な内容であるため、改めてこの記事にて詳細をご説明いたします。

 

訂正の理由

広告を設置しなおし、記事の訂正を行った理由は、

『レスポンシブデザイン』のテーマを使っていることにより、PCの広告配置がそのままスマホ版に連動し、広告が縦に並んでしまうため、でした。

縦にふたつ並ぶのは認められていないのですね。

おしえてくださったココッチィさん、大変ありがとうございました。

 

すぐに「はてなブログ レスポンシブ 広告」で検索して参考にさせていただいたのがこちらのサイトさんです ↓

www.toritemi.com

レスポンシブデザインのテーマの場合、スマホの自由な広告配置ができないのだそうです。

こちらの「あめのはさん」は、レスポンシブデザインをやめて、PCでは2つならびの広告(ダブルレクタングルと呼ぶとのこと)、スマホでは任意の場所に設置、という選択をしたそうですが、そんなの途方に暮れるお話です。

 

しかたありませんが、私は2つならびのダブルレクタングルを諦めます。

 

そして、記事中、記事下、サイドバーに設置しました。

 

さいごに

アドセンスの記事を投稿したことで、ココッチィさんだけでなく、こーにゃーさんからも、「アドセンスの広告は3つまでではなくなっていること」を教えていただきました。

こうして、素早くご指摘いただき、間違いを至急訂正することができましたことを、心からありがたく思います。

 

記事をごらん下さったみなさまには、曖昧な情報で混乱を招くような記事をお見せしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 

追記

この記事を公開してすぐに、ココッチィさんより、「レスポンシブでレクタングルのみを表示させ横並びにする方法とスマホで縦並びになる時の対処法」があることをブコメにて教えていただきました。

教えていただいたサイトのリンクはこちらです↓

www.dreamark.tokyo

重要な解決方法と判断し、至急掲載させていただくことにしました。

ココッチィさま、ありがとうございました。