koko “kaku” 解放~!

カウンセラーの体当たり“雑記ブログ育て”

【ブログ運営】開始から2か月終えて、ブログ育ての基礎工事とアクセス数など振り返ります

f:id:kokokaku:20170801211911j:plain

こんにちは、kokokakuです。

夏本番!7月もあっとういう間に終わり、8月がやってきました。

無我夢中で駆け抜けてきた、ブログ開始から2か月、ほぼ毎日継続することができました。

いつも訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。

  

では、7月を振り返ります。

  

アクセス数前半

7月全体はこうでした。

f:id:kokokaku:20170801202140p:plain

 

このブログのコンセプト的に記録は重要なので、前半と後半に分けて、全部に数字を入れることにしました。

初月の6月は、低い平均値で推移していたアクセスが、6月末日の「パソコン購入記事」で驚くほどのアクセスがあり、翌日の7月1日はその影響が続いての 663 という数字。

初めての増え続けるアクセス数体験に歓喜しながらも、なぜなぜ?といろんな意味で不思議な初体験でした。

ありがたいことに、翌日からも、200前後のアクセス数があり、これからもそれが続くようにしか思っていませんでした。

ところが!7月11日、12日のヒットの翌日、7月13日、、なんと、記事を更新したにも関わらず、アクセスが伸びない!? 62・・・。

 

f:id:kokokaku:20170731003714p:plain

62の前日に投稿したのは「夏休みの工作:ポケモンポンポン」の記事で、13日は同じく工作の記事。その時は、工作記事があまりによくなかったのか、と本気で思いました。

幸い夏休みに入ると、検索からも「はてな」からもアクセスが出てきて良かったですが、この時は低迷・・・こうなると、一気に気弱になるものですね。

そんな時、みなさまの、温かかったり、おもしろかったりするコメントにどれほど救われたでしょうか!!

これ、本当なんです。アクセス数少なくても、気が付くと、翌日までに、スターやブクマ、ブコメがたくさんになってて・・・すさまじく支えていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 アクセス数低迷続き

 その後も、毎日記事更新しても、アクセス数は低迷つづき。

1週間ほど経った頃、なんだか開きなおっちゃっいまして。

「よし!こうなったら、いつかやらなきゃ、と思ってできなかったカスタマイズに取りかかろう!」

「それをやると、記事作りする時間とれないから、カスタマイズしながらそれを記事にしよう!」

ということで、『基礎工事』に取りかかったというわけです。 

 

ブログ育ての基礎工事

 

①まず初日は、テーマの変更と、Pro登録。【ブログ育て】① 2か月目、テーマ変更してはてなブログProにしました - koko “kaku” 解放~!

②2日目は、独自ドメイン取得と設定にチャレンジ。【ブログ育て】はてなブログで独自ドメイン設定完了!!失敗談あり(泣) - koko “kaku” 解放~!

③3日目は、独自ドメインに変更した後に必要な設定【ブログ育て】③独自ドメインにした後にやるべき作業 - koko “kaku” 解放~!

④4日目は、プライバシーポリシーについての知識と設置

【ブログ育て】④はてなブログ固定ページを使ってプライバシーポリシーを設置 - koko “kaku” 解放~!

⑤5日目は、お問い合わせフォームの知識と設置【ブログ育て】⑤ はてなブログでお問い合わせフォーム設置!方法は簡単でした - koko “kaku” 解放~!

⑥6日目は、カスタマイズでグローバルナビゲーション設置に挑戦【ブログ育て】6 カスタマイズ超簡単 !憧れのグローバルナビゲーション設置があっけなくできました - koko “kaku” 解放~!

自己紹介

自己紹介の記事を作成し、投稿しました。 自己紹介

Googleアドセンスの広告の知識と貼り直し

知識と調べ不足で、失敗の連続でした・・・。

失敗はそのまま記事に残っています。

一部始終はこちらです。

【ブログ育て】⑦なるほど!あのふたつ並びのGoogleアドセンスの広告はこうやって貼るのか!! - koko “kaku” 解放~!

【ブログ育て】⑦の訂正です。2つ並びのアドセンス広告を諦めなければならない? - koko “kaku” 解放~!

大変お騒がせいたしました(-_-;)

 

アクセス数後半

f:id:kokokaku:20170731003749p:plain

×印は連続更新断念の日です。

アクセス低迷のおかげで開きなおったことにより、連続更新へのこだわりも手放すことができたのでした。

たった1日止めただけで、どれだけプレッシャーから解放されたでしょうか・・・。

まさに『【放てば手に満てり】手放した時、ここにあったもの - koko “kaku” 解放~!

』でした。

 

読者登録者数 

読者登録者数は、

86→136(+50)

でした。

こんなにたくさんの方にご登録いただき、本当にありがとうございました!!

読者登録は、「購読ブログの新着記事」の右側に出てくる『こんなブログもあります』に掲載がある時に、集中して増える気がします。

お知らせに、「〇〇さんがあなたの~の読者になりました」と出てくると、とっても嬉しい気持ちになりますね!

 

収益

収益は缶ジュース1本買えるか買えないかくらいです。

収益はこのブログの目標のひとつですが、まだまだ先は見えないです。

 

さいごに

2か月目の7月は、ブログ運営を続けるために必要な知識を得たり、カスタマイズに取り組むことができたことで気持ちが楽になりました。

夏休みの宿題が片付いたようなかんじです。

この記事を書いている今日は8月1日。

3か月目となる、また誕生日月の8月はいったいどんな展開になるのか?

今はまだノープランです。

 

ブログ開始から2か月間、はてなのみなさまのおかげ様でほぼ毎日頑張って続けてこられました。

これからも、いろんなことに挑戦しながら更新を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さいごまでおつきあいくださりありがとうございました。