ブドウの皮は食べられる?息子が食べちゃってた!

f:id:kokokaku:20170805205841j:plain

こんにちは、kokokakuです。

ブドウがおいしい季節ですね。

 

先日スーパーでバナナを買おうと思ったら、背後にデラウェアがありました。

低価格群のくだものたちと一緒に並べてあったので、安いと思い込んで思わず

「あ、たける(息子)、小さい方のブドウだよ!」

と言ってしましました。

 

一番好きなくだものがブドウであるたけるは、瞬時にブドウを手に取りお買い物かごへ IN

 

あとでレシート見たら、高かった(;゚Д゚)

 

いやでもそれはもういいんです。

 

これまでたけるが食べたブドウはというと、ほとんど巨峰ばかりでした。

小さい種なしブドウのデラウェアは、すごく幼い時に買って以来です。

 

しっかり洗って「はいどうぞ」

 

その後ママはごはんを作っていました。

 

しばらくして、違和感のある光景が目に入ってきました。

 

なんで皮がないの?

 

ブドウを食べれば出るでしょ、が。

 

「たける、皮は?」

🐠「え、食べてるけど?」

えーーーーーーーーーーー? 美味しいの? 食べれるの?」

🐠「おいしいよ(ムシャムシャムシャムシャ)」

 

とりあえず試しに食べてみたら・・・すっぱい。

おいしいとは言い難い。

大丈夫かよ~、と思いながら即検索しました。

 

ブドウの皮は食べれます!

f:id:kokokaku:20170805215555j:plain

みなさんはご存知でしたか?

ブドウの皮、食べていらっしゃいましたか?

私は40年近く生きてきて、ブドウの皮が食べれるかどうかすら考えたこともありませんでした。

 

しかしなんと、ブドウの皮、食べていいんですね。

それどころか栄養まで摂れるらしい。

 

世の中知らないことばかり。

世界的にも、丁寧に皮をむいて食べる日本人の方が珍しいそうです。

先日テレビで見たのですが、イタリアでは種まで食べるのが普通なのだとか。

理由は面倒だから、と言ってました。

の種も食べてましたよ!!

おへそから芽が出るんじゃないんかーい('ω')ノ

 

栄養は?

ではその栄養とはいったいどんなものなのでしょうか。

 

ブドウの皮には、かの有名なポリフェノールが豊富に含まれているそうです。

ポリフェノールといえば、

抗酸化によるアンチエイジングが有名ではないですか!

 

ナニナニそれから・・・

動脈硬化の防止

がんや糖尿病の予防

ホルモン促進

などの効果があるとな。

大事 大事。

 

ほうほうさらに・・・

ミネラルが豊富に含まれている?

ミネラル、いかにも身体に良さそうな響き。

特にカリウム、亜鉛、鉄分が多いとのこと。

これは貧血予防になりますね。

妊娠中、鉄分不足とかで頻繁に注射をしに通わせられたなぁ。

ぶどうの皮、食べとくんだった。

 

へぇ~、

アントシアニンという色素は、

眼精疲労回復視力改善作用があるのか。

視力0.1だし、最近眼精疲労けっこうキテルんですよね。

 

し・か・も、

ブドウ糖、クエン酸は疲れをとってくれるんですって!

病気の回復期や夏バテに効果的って、やさしいじゃないですか

 

知らなかった~。

そんなことなら食べておくんだった、ブドウの皮。

今日から私は皮も食べます!

 

食べすぎには注意!

f:id:kokokaku:20170805215200j:plain

ただ、食べすぎには注意した方がいい種類もあるようです。

 

それは巨峰などの皮が硬いタイプのブドウです。

腹痛を起こすこともあるそうですので。

 

あと、農薬の心配もありますが、

基本的に食べて大丈夫と言われているということなので、

念のためよーく洗って、適量をいただくのが一番ですね。

 

おわりに

ひょんなことから初めて知った、ブドウの皮の情報でした。

どれくらいの方が知ってて、どれくらいの方が知らないんだろう。

そっちも気になりつつ、このへんで。

 

さいごまでおつきあいくださりありがとうございました。