「っしゃぁ、やってやるよ」って言ったからには。【フリーランスでも安定収入大作戦】

こんにちは、kokokakuです。

6月にブログを始め、7月いっぱいでブログの土台を整え、8月に入ってから

【kokokaku家流:究極の“待つ”子育てシリーズ】

を始めました。

 

私がブログを始めた意図やこのブログのコンセプトはすでに記事でお伝えしたとおり 

www.kokokaku.com

 なのですが・・・

 

いよいよ、より本格的にどうやって収入を得るのか!!

真剣に考えなくてはならなくなってきました。

それには、まだまだここではお話していないわが家の歴史や現在のライフスタイルを明かしていかなければご理解いただけないと思うので、できる限り明かしていくことで、自分のおケツを叩いて挑んでいく!

そしてそれを記事にすることで追い込まれていきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

収入にこだわらなければならない理由

私たち夫婦は結婚して17年、ひと回り以上年の離れた夫婦です。

夫(パパ)は高収入のお仕事をしていました。

経済的にはゆとりがあったので持ち家もあります。

でもかくかくしかじかでやめました。

お金があっても心が幸せじゃなければナンセンス!

「なんとかなる!大丈夫!だからやめよう」って私、言ったんです。

              f:id:kokokaku:20170812202207j:plain

私は超庶民派育ちだし、人生お金があっても家族みんなが楽しくなけりゃ嫌だし。

高収入がなくなることには何の抵抗もなかったんです。

(もちろんそれはある程度貯金があったからでもあるわけだし、ちゃんと貯金してくれてたパパには心から感謝です)

それからは平たく言えば自営業というかフリーランスといったらいいのか、カウンセリングをしながら、夫婦で知識と経験を共有している心理のことを本にしたくて一緒に執筆してきました。

長い間。

 

収入が発生するライター業とは違い、執筆は先の見えないプライスレスの仕事です。

それでもその本にすべてを託すつもりで執筆してきたのです。

その間カウンセリングの多くはパパが、家事子育ての多くはママが、という割合でやってきました。

しかし、やっぱり雇われない身は不安定!

パパが貯めててくれた貯金を切り崩さなければ生活できませんでした。

そして、無駄遣いなんてほとんどしないミニマリスト生活にも関わらず、その貯金は生活費のために驚くほど速く少なくなっていきました。

幸い本は出版できたのですが、それなりに成果もあったのですが、すべてをかけた割には、今はまだ託せないかんじです。

あきらめてはいませんけどね。

 

で、ですね、私、春頃言っちゃったんです。

執筆が終わってホッとして。

ずっとパパが頑張ってきてくれたんだから、今度は私が稼ぐね」って。

 

息子のクマノミくんは、けっこう不思議な力の持ち主で、

今はママがリーダー、パパはママに任せて休まないといけない

なんて言ったのです。

 

ははぁ、これはキテる。

さては、私の才覚を目覚めさせる潮の流れがきておるな(*-ω-)

 

そう受け止め、やる気満々になった私は、満を持してこの家のリーダーになり、カウンセリングとブログと子どもの相手を頑張り、パパはカウンセリングの一部と家事(洗濯と洗濯物干し、食器洗い、たまに掃除機、昼食など)をやってくれています。

 

収入を増やし、安定させるには、カウンセリングを増やす、もしくは料金を上げる・・・という方法があるのでしょうが、そこは簡単にはできません。

どうしても限度があるのです。

ブログも2か月やってみて、アクセス数アップやブログ収入には時間がかかるという現実はだいたいわかりました。

 

だったら、組織務めの安定から外れたフリーランスはどうやって稼ぐ?

それこそまさにこのブログのコンセプトなんですよね。

 

種は自分で蒔いた

今回私が本気でやらなきゃならん、ってなったのは、

きっかけは自分でした。

それはこうです。

家族の長年の夢ながら一向に叶えられない「マウイ旅行」、

「貯金使ってでもいくべきじゃね?」

的なことを言っちゃったんです。

今は自分の貯金なんかないのに。

ブログ飯』や『多動力』を読んでいるので、まずは行動だ!

って思っちゃって。

 

しかし、それはさすがに現実的に無理でした。

  

でもそんなんでは引き下がれない!

マウイには、私たち家族を加速させる何かがある!

そう感じてならないのです。

 

こうなったら私が家族をマウイにつれていく!

そのために稼ぐ!

きっとこれは

継続的に収入が得られる手段を確立させる起爆剤に違いない!

 

ってことで、

「っしゃぁ、やってやるよ」

と昨日パパに大口を叩いたkokokakuでありました。

                   f:id:kokokaku:20170812202132j:plain

 

鬼嫁さんすごい

私は『ブログ飯』をもう一度開きました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 そこで最も引き付けられたのは、著者である染谷さんの奥さんが書かれた

特別コラム:鬼嫁は見た!~ボツ個性サラリーマンの華麗なる転身の秘密~

でした。

奥さん、大場ミミコさんっておっしゃる方なんですけど、これが突き抜けてらっしゃってて。

ドSキャラ、良いんです。

「欲しがり屋さんだねぇ」って言ってらっしゃるドSキャラ全開のサイトも見つけました。

鬼嫁ブログはじめました | ブログ飯 | ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の公式サイト。各種新着ニュースや、話題の嫁コラムの続編などを発信中。

で、その奥さんがある日、

染谷さんに

「いつどこで、どのように、何をして、どんだけ稼ぐのか答えなさい」

そして

「ブログで稼ぐとはどういうことなのか」

アフィリエイトとは何なのか」

「どういうブログに人気が集まるのか」

「今までどんな努力をして、どんな結果で、どんなことが解ったのか」

この答えを、ブログのことを何も知らない私にでもわかるようにプレゼンするようにと命じたのだそうです。リミットは3日間。

追い込まれた染谷さんは頑張って、それでも胸に響かない、と細かく指摘され・・・つまり『ブログ飯』は、その時奥さんが語ったことの焼き直しなのだとか。

 

ここのところが私にも迫ってきたのです。

私の場合はパソコンには全く長けていないし、発信にしても経験なしでしたから、ブログで大成しようと考えるのは浅はかですよね。

 

さぁ、私に訪れた試練・・・。

この後の展開はいかに!?

体当たりで挑んでいく様を【フリーランスでも安定収入大作戦シリーズ】とでも銘打って公開していこうと思います。

 

さいごまでお読み下さりありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!