改めまして、はじめまして、kokokakuこと心理カウンセラーの斎藤暁子です。

こんにちは、kokokakuこと、心理カウンセラーの斎藤 暁子と家族です。

f:id:kokokaku:20170906095903j:plain

 

いつも訪問してくださるみなさまには改めまして、

初めての方にははじめまして、

どうぞよろしくお願いいたします。

*詳しい自己紹介は → こちら

 

これまでのこのブログのコンセプトは『ブログ育て』でした。

これからは『心や生き方、子育てを豊かにする』ことをコンセプトとし、

 

【究極の“待つ”子育てシリーズ】の他、

【心・生き方・子育てに役立つお話】

【身の回りのことでお伝えしたいことを自由に書く】

 

という内容にしようと思います。

今までとそんなに変わらないですね。

自由さ、楽しみも大事にしたいので。

 

【著書紹介】

さて、私が夫と一緒に執筆し、イラストも描いた本をここでご紹介したいと思います。

これです(*リンクはAmazonの紹介ページです)

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

ママ、怒らないで。不機嫌なしつけの連鎖がおよぼす病

 

 あれ?どこかで見たことがあるぞ・・・

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

はい。

実は夫もはてなブログにいるのです。

 

それでは紹介します、こちら!

anohi.hatenablog.com

kokokakuの読者さまで、夫の方にも読者登録して下さってる方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。

初めての方にも、よかったら応援していただけるとすごく嬉しいです。

夫婦ともどもよろしくお願いいたします。

 

 

話を戻し、この本『ママ、怒らないで。』は、子育て本というよりは、セラピー本です。

 

出版社である風鳴舎さんが、子育てや幼児教育を専門に出版していることから、ママ向けの本になっていて、イライラして怒ってしまう相談者の葉子さんというひとりのママに、世のママの代弁者として登場してもらってます。

が、イライラや対人関係の悩み、ひどい落ち込みや不安などはママでなくてもあります。

そういう悩みや問題の種の存在を知って、インナーチャイルドと出会い・受け止め・抱きしめて、本当の自分らしい自分を取り戻そう、育てよう、という内容なのです。

 

ある方が、

「1ページ1ページが自分にとっては重くて開けない時があるけれど、これは私が一生持っておくべき本です」

とおっしゃいました。

 

人間の精神的な自立や成長、成熟は長い時間の中で、様々な体験を通して行われます。

本当の自分らしい自分や、自分の軸といったものは、心と深く向き合わずには得られません。

その過程で必要な時に開くことで答えやヒントに出会える本として存在してほしい本です。

 

ちなみに、

「悩みがあって何とかしたい」とか、

「これまでいろんなことやってきたけどどうしてもうまくいかない」

といった方には、とてもしっくりくるとのご意見をいただいています。

 

反対に、そうでもない方にはピンとこない部分も多いかもしれません。

そういう方でも、もし、上記のようなことでお困りの方がいらっしゃったら、ぜひこの本が存在することをご紹介いただけたらと思います。

 

最後になりましたが、ブログタイトルを

『心理カウンセラーkokokakuの、こころ育てブログ』

に変更しました。

少し新しくなったこのブログ、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。