『覆面編集者大賞』その後の話

こんばんは、Kokokakuです!

 

昨年9月、このような記事を書きました。

www.kokokaku.com

『第2回コルクラボ覆面編集者大賞』への応募と、その後の、動画配信プラットフォーム「SHOWROOM」を使ったオンラインでの“覆面編集会議”にてコメントとアドバイスをいただいたとの報告記事でした。

 

これには、その後さらなる展開がありました。

実は『覆面編集大賞』に選んで頂いたのです!!

 

 

note.mu

 

大賞は2名で、おひとりは、小説部門で選ばれた如月新一さん。

現在、覆面編集者マガジンで「爆破ジャックと平凡ループ」を連載中です。

すごいのは、覆面編集部で、作品編集のLINEやり取りを全公開していること。

これ、読ませて頂きましたが、本当にそのままなんです。

創作者さんと編集者さんの実際のやり取りを見られるなんて、とっても貴重だし、創作志望者の方にはものすごく参考になるはず!!と思いました。

 

こちらで連載や、作品編集のやり取りがご覧になれます ↓ 

note.mu

 

また先日は『ブックラボ東京』という渋谷・道玄坂の書店でトークショーも行われていました!(如月新一×覆面編集部載記念トークショー|henshu_ckr|note←録画映像が試聴可能!創作志望者、第3回覆面編集者大賞に応募ご検討中の方は必見だそうですよ

 

すごいプロジェクトが進んでいる!という印象です。

 

Kokokaku は?

私Kokokakuの方は、新たな出版ではなく、拙著『ママ、怒らないで。』に着目して下さり、プロモーションとなるいくつかの企画をご提案頂いているのです。

 

次の写真は、ブックラボ東京さんでの展開で、『ママ、怒らないで。』に、じーんとくる手描きのポップをつけて展示して下さってます。

f:id:kokokaku:20180225195304j:plain

隣には、あの君たちはどう生きるかがあって、とても映えます(笑)

(*展示は2月末日までで終了のようです)

 

また先日、覆面編集部の“makicooさん”が『ママ、怒らないで。』を読まれ、これからお母さんとなる妊娠中の女性として思うことを記事にして下さいました。

これからお母さんになる方や母親との関係に違和感があるという方にも、ぜひご覧いただきたい記事です。

note.mu

 

メールとSkypeを通じて覆面編集部の方々とお話しし、プロモーションのプランをお伺いしていくうちに、今のタイミングで私が応募し、選んで頂いた、という出来事には、ちゃんと意味があると感じるようになりました。

 

そこではっきり定まってきたのが『HSCが世の中に広く認知されること』、

そのための活動を表立ってすること。

そう思ったのです。

 

HSCの子育てに関わる方、もっといえば、子どもだけでなく、敏感繊細気質で生きづらさを感じている大人【HSP】がどうやったらもっと楽にその人らしく生きられるか。

そのようなニーズが高まっているのは確かです。

 

活動の詳細は、また後日お知らせできればと思います。

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました!!