【ブログ育て】⑤ はてなブログでお問い合わせフォーム設置!方法は簡単でした

 f:id:kokokaku:20170726074759j:plain

こんにちは、kokokakuです。

【ブログ育て】、基礎工事を進めています。

今回は、「お問い合わせフォーム」を設置しました。

使用したフォームは「Googleフォーム」。

完成したフォームはこんなかんじです。

 

f:id:kokokaku:20170726071108p:plain

「お問い合わせ」は必要?

サイドバーなどで見かける「お問い合わせ」。

読者さんとのやりとりならコメントやブコメでできますよね・・・。

そこではできない込み入った意見や相談とか?

それならTwitterのダイレクトメールをいただければ・・・。

必要な理由がいまいちはっきりしませんので調べてみます。

 

  • ブログ運営上の問題があった場合
  • ブログの画像やテキストの利用許可に関する連絡を取りたい場合
  • メディア出演・寄稿の依頼がある場合

などの連絡手段として設置することが多いようです。

寄稿の依頼!?そんなことなら窓口は早く設置しておきましょう!!

それで、その受付手段として、メールを使用するのではなく、連絡用フォームで受け付けるということですよね。

メールアドレスを公開することで、悪用されるリスクも・・・なんて聞くと、さすがに怖いので、やはり「お問い合わせフォーム」を設置します。

 

ちなみに、kokokakuではGoogleフォームで作成することにしましたが、フォームは無料で使えるのが他にもいくつかあるようです。

 

フォームの作成と設置の仕方

さぁ、フォームを作成し、設置します。

検索すると、出てきますね。事細かに手順を教えて下さるサイトさん。

アップデートなどで多少表示が変わっているだけで手間取る初心者kokokakuにもわかりやすい、お世話になったサイトはこちらです。

www.ana-zoom.com


設置場所

kokokakuでは、もっとも単純に、サイドバーのリンクに設置しました。

f:id:kokokaku:20170726072635p:plain

 

オシャレなデザインにもできる

できれば、このサイトのウタさんのように、お問い合わせボタンをおしゃれにデザインしたいのですが、私にとってこれは基礎工事というより仕上げ段階の話かなと思い、今は棚上げとします。

alcove.hatenablog.com

 

 さいごに

はたして、「お問い合わせフォーム」が活躍する日は訪れるのでしょうか!?

いえいえ、活躍するほどの渾身の記事を書くことですよね。

さぁ、【ブログ育て】の基礎工事もそろそろ終盤でしょうか。

次回は、アドセンスなどの広告の設置について調べ、PC、スマホ、それぞれに、きっちり設置する作業をする・・・そのへんまでを基礎工事としたいと思います。

でもよく考えたら、すでに『はてなブログ』で自分の家、存在しているので、少しへんですが、基礎工事のあとは、いきなり【リフォーム】=【カスタマイズ】ということになるようです。

 

それでは、今日もおつきあいくださりありがとうございました。