集中してる時に話しかけられたらイラっとするので。

こんにちは、kokokakuです。

 

息子クマノミくんは大抵22時前に何か食べたくなります。

最近はパパが対応してくれることが多く、昨日は簡単な夜食を作ってくれました。

 

f:id:kokokaku:20170902203812j:plain

 

食べた後、クマノミくんは、ユーチューバーさんがやっていた、プラトモとかいうゲームアプリに集中していました。

 

このゲーム、すごくおもしろそうで、分解されている状態の洗面台、コーヒーメーカー、掃除機・・・ありとあらゆるものを組み立てて完成させるゲームです。(←かなりおもしろそうでしたよ~)

f:id:kokokaku:20170902203902j:plain

 

そこにパパがきて、

 

f:id:kokokaku:20170902203934j:plain   

 

クマノミくんはしかとです。

 

f:id:kokokaku:20170902204008j:plain

 

 

パパ、ここで引けばよかったのに再び・・・

 

f:id:kokokaku:20170902204043j:plain

 するといきなり・・・

f:id:kokokaku:20170902204116j:plain

 

 

あーあ、やなかんじ・・・。

どうしたってかわいいとは言えないんですよね、

ゲームやってて親の問いかけをしかとしての「うるせー」は。

 

でもこんな時、記憶が蘇ります。

 

「お父さんに向かってなんかその口の利き方は!」

「子どものくせにいっちょまえのこと言わん!」

「ゲームに夢中になって返事せんとは、そんなことじゃいかん!」

f:id:kokokaku:20170902204253j:plain

 

それはやっぱり嫌だね。

 

 

クマノミくんに聞きました。

「ねぇ、何でパパにそんなに厳しく言ったの?」

「動画とかゲームの時は集中してるからイラっとするの!」

「あぁ。まぁそうだよねぇ、動画やゲームの時は話しかけないでってクマノミくんいつも言ってるもんね。だからママは話しかけないもんね」

「うん」

「ママとくまのみくんは逆だね、クマノミくんはママが集中してる時に話しかけてさ、ママイラっとしてるよね」

 

f:id:kokokaku:20170902204450j:plain

「じゃあパパに言っとこうね」

「うん、言っといて」

 

「パパ~。クマノミくんね、集中してる時に話しかけられたから怒ったんだって」

「うん、パパも仕事に集中してる時に話しかけられたらイラっとするもんね」

 

f:id:kokokaku:20170902204527j:plain

 

「ねぇ、パパに言った?」

 

「言ったよ、パパも仕事に集中してる時に話しかけられたらイラっとするもんね、って言ってた。みんな同じこと言ってるね」

f:id:kokokaku:20170902204558j:plain

 

大人も子どもも関係なく、

集中してる人に話しかける時は、

「ちょっとお話があります、お時間いただけますか」

f:id:kokokaku:20170902204632j:plain

「・・・・」

 

f:id:kokokaku:20170902204708j:plain

 

ぐらいのつもりでやった方が得します。

 

以上でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。