『HSC子育てラボ』はじめます!のご報告

こんばんは、Kokokakuです!

 

今日は、新しい取り組み『HSC子育てラボ』のご報告をしたいと思います!

 

f:id:kokokaku:20180224160337p:plain

https://www.HSC子育てラボ.net

 

『覆面編集大賞』のご報告をした前回の記事で、次のようなことをお伝えしました。

 

メールとSkypeを通じて覆面編集部の方々とお話しし、プロモーションのプランをお伺いしていくうちに、今のタイミングで私が応募し、選んで頂いた、という出来事には、ちゃんと意味があると感じるようになりました。

 

そこではっきりしてきたのが『HSCが世の中に広く認知されること』、

そのための活動を表立ってすること。

そう思ったのです。

 

HSCの子育てに関わる方、もっといえば、子どもだけでなく、敏感繊細気質で生きづらさを感じている大人【HSP】がどうやったらもっと楽にその人らしく生きられるか。

そのようなニーズが高まっているのは確かです。

 

『HSC子育てラボ』は、その名の通り、

敏感・繊細な気質の“HSC”の子育てに関わる方と一緒に、

HSC子育てのための情報や悩みなどのいろいろをシェアし、

HSCに合った、その子の才能や個性を伸ばせる環境を増やしていきたい!!

という願いを実現するための場として立ち上げることにしました。

 

昨年11月頃から構想を練り始め、今年に入って方向性が定まってきて、サイト作成諸々準備を整えてきました。

 

アイデアは次々にどんどん湧きます!

でも、それをかたちにするとなると、急に動作が重くなるんですよね。

とにかくIT関係はわからないことが多すぎて。

どう考えてもひとりでこなすのは時間も知識も足りなさすぎます(;'∀')

 

そんな時、信頼を置いている友人が、サイトやブログに詳しいということが判り、お願いして、協力を得ながら一緒に立ち上げることにしたのです。

 

Kokokakuは主宰者として表立って活動していきますが、

前述の友人でHSC子育て中の看護師ママ  “Yukiring” さんと、夫(精神科医)の心強いバックアップを受けながら、常にHSCの子の目線・立場に立った、正確な情報の発信と、安心安全なコミュニティの場を作っていきたいと思っています!

 

『HSC』と『HSC子育てラボ』のより詳しい内容については、作成中のサイトから転載いたします。

 

『HSC』

HSCとは、

Highly Sensitive Child

つまり、『とても敏感で繊細な子』のことです。

敏感さ、繊細さを持った子は、

育てにくいと感じられたり、

他の子が平気なことに拒絶を感じたりすることが  “ありのままのその子”  だとしても、その  “ありのまま”  を否定されやすく、

自尊心が傷つけられたり、

自己肯定感が削がれて自己否定感が強められ、

些細なことがトラウマ(心の傷)となって、生きづらさを抱えてしまいやすいのです。

これまで、たくさんのクライエントさんの生きづらさに寄り添い、その方が本来持っている価値に気づいて“自分らしく”生きていけるよう、カウンセリング・セラピーを行ってきていますが、生きづらさを感じている方々のほとんどはHSP(Highly Sensitive Person)です。

つまり、とても敏感で繊細なHSCだったのです。

でも、これではHSCばかりが生きづらく損するばかり?

決してそうではありません。

HSC・HSPは、

物事を深く処理し、本質を見抜く力。

幸せとは何か、その幸せは自分だけでいいのか考える。

不平等さに違和感を感じ、誠実であろうとする。

など、敏感力や繊細さが無ければ発揮されにくい才能や、達成が困難な目的を生まれ持っていると言えるのです。

HSCに適した育ち

HSCには、HSCに合った環境や接し方、育ち方があります。

それを知って、HSCの子を守るだけでなく、独自の才能を開花させられる土台を築きたい。

では、HSCに合うもの合わないものは何か?

接し方とは?

育ち方とは?

HSC子育てラボは、子育てママの安心・安全の基地

HSC子育てラボは、敏感、繊細、他とはちょっと違う子を持ったママへ、

・『迷った時はこのサイトを開けば安心』と思える情報の提供

・孤独や不安を感じがちな子育てママの安心・安全基地

・子どもさんだけでなく、ママの才能・個性・価値の発掘

の場です。

HSCが安心して育つには、世間の常識の枠に当てはまらない選択や判断が必要になる場面が数多くあります。

ある時は、世間や目上の人の期待や理想を裏切るように思えて、自分にはとてもできないと怖くなるかもしれません。

他の子と違う子の親になる覚悟と、同じ意志を共有できる場・つながりがあれば、子育てに安定がもたらされます。

チームで支え合って子育てをしていくイメージです。

つながる

HSC子育てラボでは、会員どうしがつながり、質問、応援、共感できる安心の基地として、FaceBookの秘密のページを使います。

あくまでもHSC/HSPに理解・深い関心を持つ方に限ったコミュニティの場にし、安易のコメントや心無いコメント、誹謗中傷から守られた安心の場を確保します。

 

HSC子育てラボ』より

 

子育て中のママほど忙しく、悩みを抱えても、よほど解決を目指す何かがなければカウンセリングにつながることはほとんどありません。

 

しかし、私自身の体験ですが、私が子育てや子育てによって関わる人との対人関係などで悩んだり、迷ったり、怒ったり、悲しんだりした時、

自らがHSC(HSP)でたくさん辛い思いをしてきた夫が必ず話を聞いてくれ、

誰よりもHSCの息子の、言葉にならない心の声を感じ取り、

常に息子の気持ち、息子の立場を尊重した対応を一緒に考えてくれたことで、

私も息子もずいぶん救われてきたのです。

 

それがあったから私は、HSCの気質を理解して、ニーズを引き出し、息子が必要とするサポートを行うスキルを自然と身につけることができたのだと思っています。

 

具体的な解決を目指すカウンセリングや、閉じ込めてきたインナーチャイルドの声を拾ったり、対話したりするインナーチャイルド・ワークはこれからももちろん続けていきますが、

 

カウンセリングを受けるまでもないけれど、

HSCの気持ち、立場を第一に尊重し合えるグループで話し合ったり、対応を考えたりできれば安心!

そんな場所があったらいいなと感じている方どうしがつながれる場を充実させることも、これからの私のライフワークです。

 

最初はじわじわ~とかもしれませんが、『HSC子育てラボ』が発展していくことで、

『HSCの気質や才能、適した環境など』、HSCに関する認識が世の中に、さらに広く認知されていくことに力を注いでいきたいと思っています。

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました!!